シャツの片方のワキだけ黄色いシミが出来ますが、ワキガでしょうか?

シャツの黄ばみに悩む人多数

お恥ずかしいですが、ワイシャツの脇下に黄色いシミができてる事に気付きました。自分ではニオイはしません。

もしかしたら、ワキガなのではないかと心配です。なるべく早く病院に行きたいで

すが、何科を受診すればいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。
参照元:お恥ずかしいですが、ワイシャツの脇下に黄色いシミができてる事に気付きまし… – Yahoo!知恵袋

最近、自分はワキガなんじゃないかと思いました。高校生です。

耳垢は少し湿っていて、一枚だけですけどシャツの右脇に黄色いシミができていました。他のシャツにはシミがありませんでした。
参照元:最近、自分はワキガなんじゃないかと思いました。高校生です。耳垢は… – Yahoo!知恵袋

当方29歳の男です。

今年になりシャツの脇に黄色いシミが出来てることにに気づきました。汗をかくと匂いも自分で気になり、足も匂います。

これはワキガなのでしょうか。これまで気になったことは無かったのですが、、、両親ともにワキガではありません。
参照元:閲覧頂きありがとうございます。 – 当方29歳の男です。今年になりシャツの脇… – Yahoo!知恵袋

黄色い脇汗はワキガの可能性があります

ワキガの特徴の一つとして、脇から出る汗が黄色いと言うことがあります。

人の身体には汗が出る腺が二つあります。

  • エクリン腺
  • アポクリン腺

このうち、アポクリン腺がある人をワキガと言いますが、アポクリン腺から出る汗にはアンモニアや鉄分などが含まれています。

このアンモニアや鉄分がワキガ特有の臭いを発生させるのとともに、汗が黄ばむ理由になります。

もちろんデオドラント剤やシャツや下着などの影響で脇周辺に着色の可能性もあります。

ですので脇が黄ばむからってすぐに『ワキガです!』とは言えませんので、まずは当サイトで推奨しているセルフワキガチェックを試してみてください^^

片脇だけ黄ばむのもワキガ?

結論から言いますと、片脇だけワキガだということはありません

上記でもご説明したように、アポクリン腺がある人をワキガだと言いますが、通常の場合アポクリン腺がある人は、両脇にアポクリン腺があります。

※アポクリン腺は、脇に一番集中していて、それ以外には乳首周り、耳の中、陰部などにも存在します。

しかし、左右均等の数のアポクリン腺があるというわけではないので、どちらか一方の脇にアポクリン腺が多くあって、片方の脇だけ黄ばむと言う症状が出る事があります。

ちなみに、ワキガの人は汗が黄ばむだけでなく、その汗が乾いた時には白い粉のようにもなります。

脇を見てみて、白い粉のようなものが付着していてもワキガの可能性があります。

もちろんワキガ臭もします。

なんにしても脇汗が黄ばむ、脇に白い粉が付着する人はワキガの可能性が高いと言えるでしょう。

汗はなぜ黄ばむ?

ではなぜ汗は黄ばむのかについてですが、これは汗と肌に付着している雑菌が混ざることによって黄ばむ現象が行なわれると言われています。

そして、汗の量や何日もお風呂に入らないなどで雑菌が多いとワキガ臭も発生します。

特に汗腺が多い場所であるワキや胸、陰部、足などは注意が必要です。

黄ばんでしまったシャツは、汚れの部分にシャンプーをハケで塗りこんでから洗濯するか、ビオレマシュマロホイップなどで4~5分寝かせてから洗濯するとよいでしょう。

不潔とワキガに因果関係はありません

ワキガ独特の臭いから、脇を不潔にしているのがワキガの原因だという説もあります。

しかし、先に結論から言いますとワキガと脇の衛生環境に全く因果関係はありません

というのも、ワキガの原因は肌の雑菌やウィルスなどの後天的な原因ではなく、遺伝による先天的なことが原因だからです。

逆に言えば、いくら不潔にしていたとしてもワキガにはなりません。

汗の臭いとワキガの臭い

ワキガの原因は遺伝による先天的なことが原因ですが、詳しく言うと脇にある汗を排泄する腺であるアポクリン汗腺がある人をワキガであると言います。

人間の身体には汗を排泄する腺が二つあり、一つはワキガの原因であるアポクリン腺、もう一つは体全体にあるエクリン腺です。

エクリン腺から排泄される汗は水分と微量の塩分であり基本的に無臭です(ニンニクやニラなどを食べた後は臭いが付く場合もあります)。

反対にアポクリン腺から排泄される汗には、アンモニアや鉄分タンパク質などが含まれていて少し粘度のある汗になります。

そして、アポクリン腺から排泄される汗が肌の雑菌と混ざった時にワキガ特有の臭いが発生します。

なので汗の臭いとワキガの臭いではそもそも臭いが違うわけです。

不潔でもワキガにはならないが臭いの原因にはなる

上記にも記したように、いくら不潔にしてもワキガにはなりませんが、当然ワキガとは違う異臭を発生します。

本来エクリン腺から排泄される汗には臭いはほとんどありませんが、汗をかいてお風呂にも入らず何日も経過すると肌の雑菌が繁殖しそれにアカや皮脂が混ざって異臭を発生させます。

また、それらの雑菌が繁殖することで性病の原因にもなります。

ワキガにならないからと安心せずに、脇をはじめ、清潔にすることが心地よい体臭の一番の秘訣になります。

ワキガの臭いなのか単なる体臭なのかの区別は素人でも難しい場合があります。

自分の脇の臭いが気になる方は、近所のクリニックにて診察してもらう事が一番正確です。

なお、診察は皮膚科や整形外科など受診できます。

シャツの片方だけ黄ばむまとめ

汗と雑菌によってシャツが黄ばむわけですが、ワキガによってもシャツは黄ばみます。

片方だけワキガの人はいませんが、それでも毎日お風呂に入っているにも関わらずシャツが黄ばむようであればワキガの可能性もあります。

まずは当サイトですすめているセルフワキガチェックでワキガの症状を確認しておきましょう。