ワキガの主な症状(あなたもワキガの可能性がある!)

ワキガの症状は臭いだけではない!

『ワキガ』と聞くと、やっぱり強烈な臭いをイメージしてしまいますが、実はワキガには臭い以外の症状もあることをご存知でしょうか?

そもそもワキガの人って自分がワキガであることに気がついていないことが多いです(苦笑)。

自分を守る意味でもワキガの症状を理解しておきましょう。

知らず知らずのうちに周りに迷惑をかけているかもしれません。

ワキガの名前の由来

現代では『ワキガ』というのは一つの単語として確立していますが、よく考えるとワキガってなんだか変な単語ですよね?

私はてっきり、『脇が臭い』を略して『ワキガ』って言ってるんだと思っていました^^;

これに関してワキガの名前の由来調べましたが、一番古くワキガについて書かれている書物として奈良時代の万葉集の中に『脇草(わきくさ)』というものがあるようです。

この脇草(わきくさ)が平安時代に『わきくそ』となり、『あり香』から『わきの香』となり、江戸時代に『ワキガ』という単語で定着したようです。

脇草→わきくそ→あり香→わきの香→ワキガ、という順番のようです。

ちなみにワキガの『ガ』とは香りを意味するもので、残り香(が)などの使われ方からきています。

ワキガの臭い

なんと言ってもワキガの症状の代表的なものはあの独特な臭いですよね。

ワキガ自体は自分にも周りの人にも害があるわけでもないし(健康を害する人はいないという意味)、ただの体臭ですが、それでも重度なワキガともなると飲食店に入るのも気を使ったり、臭いがこもる密室に抵抗があったり、好きな人の近くにも行きづらくなってしまうものです。

ワキガと一口に言っても、それがどんな臭いかと言われると返答に困ってしまいますよね。

ただ汗臭いだけなのかもしれないし、服(レザー)の臭いなのかもしれないし、本当にワキガの臭いなのかもしれません。

これがワキガの臭いです!と言えれば一番早いですが、『臭い』という五感によるものなので感じ方が人それぞれ違います。

しかし、あなたもワキガの臭いをかいだ事があるかと思いますが、『この人ワキガだ!』と確信をもてる臭いであったりもします。

一つの目安としてwikipediaより参照させていただくと下記のような臭いがワキガの臭いと言うことになります。

ゴボウの臭い、ネギの臭い、鉛筆の臭い、酢の臭い、香辛料のクミンの臭い、納豆の臭い、古びた洗濯ばさみの臭いに喩えられることが多い。
腋臭症 | wikipediaより参照

上記の臭いの中では、ネギの臭いが一番近いように感じます

ちなみにクリニックでどのようにワキガかどうかの判別をするかというと、患者の脇に脱脂綿などを数分はさんで、その脱脂綿を先生が嗅いでワキガかどうかを判別します。

別に血液検査や汗を分析するなどのまどろっこしいことはせず、臭いによってワキガかどうかが判別されます。

ワキガの臭いはそれほど特殊な臭いだということですね。

脇から黄色い汗が出る

白っぽいTシャツなんかを着て一日経過すると脇に黄色いシミができていたことはありませんか?

実はワキガの人の脇汗は普通の人の汗と違って、アンモニアや鉄分などから生成されているため色が黄色くなる傾向にあります。

脇に黄色いシミが出来ているようだったらワキガの可能性が高いです。

大量の脇汗

ワキガの人は、通常の汗が出るエクリン腺の他に、アポクリン腺と言う汗が出る腺を持っています。

単純な事ですが、汗が出る箇所(汗腺)が多いと言うことはその分汗の量が多いという事に繋がります。

もしも脇汗がしたたれ落ちるような状況であったら、ワキガの可能性があります。

ワキガと多汗症についてはこちらをご覧ください → 脇汗が気になる!?それってワキガかも!?ワキガと多汗症の関係性

この他にもワキガである事が疑わしい場合には、当サイトで推奨している簡易的な10個の質問にお答えするだけで、自分でも簡単にチェックする事ができます。

ワキガ臭は脇以外からも発生する

ワキガという名前からワキガの独特な臭いは脇からしか発生しないように思いますが、残念ながらワキガ臭は脇以外からも発生します。

そもそもワキガの原因は、アポクリン腺から出る汗です。

アポクリン腺がある人がワキガという事になり、アポクリン腺が多い人ほど強いワキガ臭を発生させます。

そして、このアポクリン腺ですが脇以外に、耳の中や陰部、乳首周りなどにも存在します。

ちなみに、陰部にアポクリン汗腺がある人を『すそワキガ』と言います。

身体から発生するワキガ臭は予防できるの?

ワキガを完全に治療する為には手術が必要ですが、ワキガ臭をおさえることはできます。

代表的なワキガ臭をおさえる方法としては以下の二つがあります。

  • ボトックス注射
  • 電気凝固法

ボトックス注射でのワキガ治療

ボトックス注射をアポクリン腺周りに打つ事で汗を抑える事ができます。

費用は2万円程度かかりますが、傷も残りませんし手軽にワキガ臭を抑える事が出来ます。

しかし、ボットクス注射の成分は約半年したら血液と一緒に流れて消えてしまうことから、ボトックスの効果は半年程度です。

半年経ったら、再度注射する必要があります。

ボトックス注射は軽度のワキガ臭には効きますが、重度のワキガにはあまり効きません。

約6〜7割のワキガ臭が消えると言われています。

アポクリン腺の発達が未熟な子供におすすめな治療法です。

電気凝固法でのワキガ治療

電気凝固法は肌に針を通して電気を流しアポクリン腺を固めて汗を汗の量を減らす方法です。

電気凝固法も肌をカットする事なく汗の量を減らす事ができますが、完全に治療する事はできません。

費用は3万円程度です。

電気凝固法はすそワキガなどのデリケートな部分への治療として用いられる方法です。

体臭を完全に消す事はできない

このようにワキガの人はアポクリン腺が数カ所に存在します。

そしてその全てのアポクリン腺を切除することは不可能です。

しかし、身体の中で一番アポクリン腺が集中する箇所は脇になります。

その為、脇のアポクリン腺を切除するだけで強いワキガ臭が消えて軽度なものになります。

私がそうでした。

脇の手術は保険が適用されるクリニックであれば2万程度で受けられます。

何度もボトックス注射や電気凝固法をする費用はありません。

体臭が気になる方は、まずは保険が適用されるクリニックで脇の無料カウンセリングをおすすめします。

ワキガの症状まとめ

ワキガでは臭い以外にも脇のシミに悩んでいる方も大勢います。

またワキガは自分では気が付きにくい症状です。

体臭って生まれた時からのものだし、みんな自分が普通だと感じているんですよね。

上記で紹介したワキガの症状に当てはまるようでしたら、あなたもワキガの可能性があります!

ただ、女性は生理によってホルモンバランスが崩れ一時的にワキガ臭がする方もいらっしゃいます

これは生理が終わったら通常の体臭に戻りますが、中には生理や妊娠、出産を機に体質が変わり本当のワキガになってしまう人もいます。

生理が終わってもワキガの症状が残るようであれば、専門のクリニックでの受診をおすすめします。