生理の時に人はワキガになる?その意外な真相とワケ

生理の時だけワキガにはならない?ただ、、、

まず最初に、生理の時だけワキガになる人はいません

ワキガの人は生理じゃなくてもワキガだし、ワキガでない人は生理の時でもワキガではありません。

私は生理になると一週間程脇が臭く感じます。

生理の時以外はただの汗臭いって感じなのですが、生理中はワキガのように自分ですごく匂います。

他人から指摘された事はないのですが、私のように生理中は体臭(ワキガ)があるって方はいますか?
気にしていますが、何もケアしていません。

参考元:これってワキガでしょうか? | OK WAVE

それは生理期間中に起こるホルモンバランスの乱れが原因でした。

生理中にワキガに気がつく真相

女性ホルモンは 卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(ゲスターゲン)の2種類あります。

このうち生理期間中にエストロゲンが過剰に分泌される事になり、それによって体温が上昇し脇汗をよくかくようになります。

ワキガの原因はアポクリン腺と言う汗腺ですが、脇の下、乳首周り、陰部、耳の中などの一部分にしか存在しません。

生理期間中に汗をよくかくようになり、アポクリン腺から発生する脇汗によってワキガ臭に敏感になるというのが、生理期間中にワキガをさとる人が多い理由です

冒頭で、ワキガの人は生理じゃなくてもワキガだし、ワキガでない人は生理の時でもワキガではありませんと言いましたが、生理を機会に体質が変わって本当にワキガになる人はいます

ちなみに妊娠、出産を機に体質が変わり本格的なワキガになる人もいます。

女性の身体は時が経つにつれて、体質を変えてしまうんですね。

ホルモンバランスを整える

ワキガ臭を抑える為にも、ホルモンバランスを整えたいところですよね。

ホルモンバランスの整え方については色々な所で言われていますが、オーソドックスな所でいうと下記があります。

  • 有酸素運動
  • ビタミンB群を摂る
  • 砂糖の摂取を控える
  • ストレスを溜め込まない
  • 睡眠をしっかりとる(6時間以上)

病院で処方される薬によってもホルモンバランスを整えることはできますが、薬の前に上記の基本項目は行ってみましょう。

私は特に『ストレスを溜め込まない』『睡眠をしっかりとる』ということが大切だと感じています。

しかし、残念ながらいかにホルモンバランスを整えたからと言ってワキガはワキガです(苦笑)。

ホルモンバランスを整えたからと言って、ワキガが治るわけではありません。

生理とワキガまとめ

自分の匂いっていつも同じだから変化に敏感なことから、少しの変化でも『えっ!?ワキガ!?』って心配になる方が大勢いらっしゃいますが、その匂いなんて赤の他人からしたらなぁ~んにも感じないくらいの匂いだったりします。

特に生理の時の体臭の変化なんて、よくよく近くで嗅がないかぎり気が付く人はいません!

大切なパートナーがいるのであれば、男性にも女性の身体を知ってもらうように生理の時の体臭についても説明しておいておくとよいでしょう。

大丈夫!
あなたの匂いになんて誰も関心ありませんから(笑)

ただ、本当のワキガ体質になったとしたら大変なことです。

まずは生理中はホルモンバランスの乱れからワキガかどうか判断しずらいので、生理が終わっても匂いが気になるようでしたらクリニックでの受診をおすすめします。

一人で悩んでネットで情報を探しても、悶々とするだけです。
専門の医師に相談して、その後に対処を考えましょう。

結局のところ、それが一番経済的にも時間的にも悩み解決には得策です!

ちなみに私はおもいきってワキガの手術を行って良かったと感じている一人です。

匂いの問題って本当にデリケートで相談できる人も少ないので辛いんですよね。